月光族

感性豊かすぎるお嬢さま雑誌『月光』始末記。LGBTの精神分析的説明など。

LGBTに与うる書 その2 トランスジェンダーへ





フロイトは、性の分類についてこう言っている。「社会的、解剖学的、心理学的という方法があるが、このうち一番難しいのは心理学的分類である」。


今は昔、新宿二丁目に自称トランスジェンダーの「オピニオンリーダー」がいた。女装して、ネットのホームページで哲学者のような自身の見解をまくしたてていた。


ところが、二丁目の人々の顰蹙を買うような事態が生じた。彼は女装子専用の「おさわり映画館」で、おさわりプレイに興じていたのだ。「女がそんなことするか!」と周囲は騒ぎたてたが、本人はどこ吹く風。相も変わらず女装写真入りの名刺をばらまきながら、哲学的理論を主張する。


「男でも女だと言えば女子用トイレに入れる」という現代の問題の種は、昔からすでに撒かれていたのだ。なんとも奇々怪々。カフカの小説のような不条理は、いったいどのようにして生まれてしまうのだろうか?


男が女だと主張することは、素朴に考えて合理的ではない。しかし、この「不合理」というのは人間の無意識への突破口ではないか、とフロイトは考えたのだ。これと並んで、夢というものがやはり無意識を理解する「王道」となることから、研究の成果として「エディプスコンプレックス」を探り当てた。これはフロイト最大の発見と言われている。


コンプレックスが劣等感だと思われているのは、フロイトの共同研究者アドラーの「劣等コンプレックス」に由来するもので、これは本来の意味ではない。コンプレックスとは、「感情を伴って無意識に抑圧された心的複合体」である。やさしく言えば、恨みつらみはあれど、それを表に出すことができず、そうこうしているうちに心の闇にためこまれた鬱憤というようなものである。


五歳前後に、男の子は激しい葛藤を経験する。なぜかと言うと、それまで母親だけを相手に二人だけのハネムーンを過ごしていたのに、父親という競争相手がいることを知ってしまうのだ。おまけに悪友から、「君のお母さんは、夜になるとお父さんとすごいことをしているんだ」と陰口を叩かれる。男の子はどうしたらいいのだろう。力ではむろん父親にはかなわない。加えてこの時期には、快感がペニスに集中しているので、ますます父親にはかなわない。


悩んだ挙句、彼はやがて父親のように強く逞しくなったら、母親のような女性を妻にしようと考える。これを「エディプスコンプレックスの克服」という。しかし、誰もがエディプスコンプレックスを克服できるとは限らない。「母親のようになって、お父さんを寝取ってしまえばいい」。これが二つ目の戦略である。この心理機制を「母親同一化」という。いわば魔術的な一体化である。このような心の闇を引きずっていれば、自分は女なのだという幻想に囚われて女装するようになるのも、ある意味合理的なのである。


この時期よりもひとつ前の「肛門期」と呼ばれる頃は、母親は子供にとって絶対的な存在である。母親は神聖かつ偉大な存在であり、逆らうなど思いもよらない。そのイメージを継承しているのは、SМプレイの「女王様」である。だから女王様というのは、ただ怖いだけでは人気が出ない。たまにはマゾ奴隷をハイヒールで踏みつけながら、「ご聖水」を飲ませてあげるくらいの親切心がなくてはならない。


しかし、この女性イメージは、次のエディプス期(男根期)で180度変わる。女はちょっと目を離せば浮気する「貞節弱きもの」であり、夜には淫乱な獣に変貌する。おちんちんの大きな男になびく。いつも触られたい、見られたいと思っている。だから女を襲うというのは、親切のたまものである、ということになってしまう。まさに痴漢の発想である。この痴漢の数の多さというのは、相当なもので、いまさら言うまでもないだろう。


女の痴漢はまずいないという現実からしても、また痴漢やその予備軍の多さからしても、エディプスコンプレックスは男であることの証しであり、心理学的に男女を区分する強い理由にもなるのではないかと、私は考えている。つまり、男が自分のことを女だといったから女なのではなく、女であるというその主張こそが、男であることの証し、エディプスコンプレックスに由来するということである。


では、男なら必ずエディプスコンプレックスがあるかというと、そうは言えず例外はある。その代表が竹久夢二である。日記によれば夢二自身も、「他の男とは違う」という自覚はあったらしい。画塾には女性が押し寄せたというし、二番目の彼女、笠井彦乃は天使のような可憐さ。大モテだったことに間違いはない。


男がいくら取り繕っても、エディプスコンプレックスの有無は、女は直観的に気付くものなのである。エディプスコンプレックス、極端にいえば「痴漢性」のない夢二が女にモテまくるというのは当然の話である。


夢二が感性豊かだったという裏付けについて触れておこう。それは芸術作品のジャンルの広さである。宵待草で有名な詩はもとより、絵画、エッセイ、膨大な日記に小説まで書いている。これは感情が意識されるからこそできることであって、これは「月光族」に近い、というより月光族そのもののセンスである。


かく言う私も、学生時代には絵を描いて、埼玉の県展や市展に毎回出品していた。小説は「ビスクドール」が代表作だと思っているが、じつは雑誌小説で食べていた頃がある。内容はSМ小説が主で、かの団鬼六氏と同じ大きさのペンネームで雑誌の表紙を飾ったことがある。しかし評判はいまいちであった。フランスの都会小説(私はフランソワ・モーリアックの愛読者である)のつもりで書いていたことが大きな原因と思われる。後で知ったことだが、SМ小説というものは、イメージを膨張させるために、たとえば「浣腸」などという言葉を連発しないとウケない。名前が出た、つまり研究者としての実績になる著訳書は4冊(共著共訳だが)ある。新宿で詩集を売ったこともある。昔とはいえ版画付で50円。もちろん全部売れた。イベント歌手もやっていた。レパートリーは淡谷のり子さんのブルース。



芸術家神経症説という学説がある。感情が抑圧された状態、つまり神経症が芸術を生み出すという考えである。一応理論にはなっているものの、具体例は極めてわずか。感情が抑圧されていれば、無意識にたまっている感情のマグマの吹き出しが芸術作品として現れるという理論に誤りはないのだが、それはあくまでも感情が意識化されるという前提に立つ議論である。つまり、抑圧されたままではなにも起こらないということである。


感情が抑圧されて、神経症という不都合が生じた場合、それを治療するのに何年かかるのか? 「軽いもので14年」とフロイトは言っている。感情が抑圧された状態、つまりレズビアンのような状態から、芸術創作ができるまでの状態になるまで、いったいどれほどの時間がかかるというのか。結局、これは机上の空論なのである。


この無意識に押し込めるという作業、つまり抑圧によって無意識のマグマが噴出するのを防ぐため、自我はエネルギー(カウンターカセクシス)をつかう。これによって自我は疲弊するのである。一般に男は気が弱いとされるが、これは精神分析の理論とも整合性がとれている。


男はギャンブルにはまりがちだが、現実的な女はめったにギャンブルには手を出さない。だからこそ、ギャンブルにハマったときが恐ろしい。だから、ギャンブル狂のマンガの主人公は女のほうが面白いのではないかと思う(「借金漫画」でググってみてね)。


女にモテる方法を伝授するというネットの広告を見たことがある。方法を伝授するだけというなら、これはたったの一言ですむ。「無意識を開放しなさい」。これでいいのである。たとえば男なのに女だと主張するような不合理は、自分の無意識を開放すれば自分で正すことのできる不合理である。もしも世界中の痴漢の無意識を意識化することができれば、世界中から痴漢はいなくなる。女は安心して銭湯やトイレを使うことができる。


じつは私も被害者だ。以前ホームページを立ち上げていたときに、おちんちん動画をぞろぞろ送ってこられた。もっとも客寄せにセルフヌード(至って芸術的なもので、ちっともいやらしくないという評価を受けたが)という悪手を使った私も悪い。やばいことに、ムラゴンのブロガー検索で「さなこ」と検索すると、ホームページの概要が出てくる。ふああ・・・


こんどは知性と教養あふれた文章で勝負するので、この事は水に流します。はい。

しかし、世界中の学者やマスコミがこぞって「無意識を開放しなさい」と言ってみても、これは焼け石に水で、なんの効果もない。心から反省すれば、人間は瞬間的に変わる。これは真実であるかもしれない。だが痴漢には自ら反省する動機など、さらさらない。しいていえば、淫乱女をのさばらしにしておく世の中が悪い。強力なおちんちんの力で女を屈服させない限り世の中は良くならない、というのが痴漢の無意識の主張なのである。そんな新興宗教の教祖はゴマンといる。


仮に反省する痴漢なるものがいたら、いったいどうすればいいか。精神分析の専門医に精神分析の治療を依頼するという選択肢がある。だが、残念ながら全国に二人しかいなかった精神分析医、小此木啓吾先生(私の恩師。モラトリアム人間という造語で有名。ググってね)も、土居健郎先生(『甘えの構造』で有名。当時心理学専攻の私の噂を聞いて微笑んでおられたという。ググってね)も、もうこの世にはいない。それに両先生とも、伝統的な精神分析の治療法を実行していたわけではない。患者を長椅子に座らせて自由連想させるという方法は時間もかかるしお金もかかる。というのも、「お金をとらないと治療が進まない」という、カルト宗教のような現実が実際にあるのだ。これに対しては諸説ある。「医師になるには元がかかっているのだから、高くてもかまわない。断固取るべし」。これも一理ある。しかし、ない袖は振れぬというのも現実である。週に3回から4回、高額な治療費が払える富裕層は限られている。したがって現在では、伝統的な精神分析の治療は実施されていないが、精神分析的な治療をやっている病院はあるかも知れない(ググってね)。


かくて、フロイトに学んだ小澤平作先生、それに学んだ小此木、土居の両先生と続いた日本の精神分析の伝統も、私でおしまい。はい、さようなら、ということになる。


そこで憤懣やるかたなく、硫黄島で玉砕した市丸利之助少将の「ルーズベルトに与うる書」に因んで、「LGBTに与うる書」を書いているという次第です。これからも読んでね!


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